こどもがいてもシンプルに暮らしたい。

こどもが小さくてもシンプルに暮らしたい30代ワーママのブログ。

【手放してよかったもの①】マット類

おはようございます☺︎

ストレスの少ないシンプルライフを目指して、日々不要品の処分や整理に励む30代ワーママのめいかです。

このブログについて&自己紹介はコチラ→はじめまして。 - こどもがいてもシンプルに暮らしたい。

 

今回から"手放してよかったもの"を少しずつ記録していこうと思います。


第一弾はマット類です。

 

|無数のマットがあった我が家

以前の我が家には、"マット"と名の付くものが無数にありました。

ランチョンマット、キッチンマット、トイレマット、バスマット、ジョイントマット、玄関マットetcetc…


住んでいたのが全室クッションフロアの賃貸アパートだったので、傷防止のため冷蔵庫と洗濯機を除くあらゆる家具の下にジョイントマットを敷き、リビングにはラグを敷き、春夏と秋冬で敷きかえ、子どもが生まれてからはジョイントマットを敷き詰め、当然の如くトイレにも洗面所にもキッチンにもマットを敷いていました。

洗面所に至っては、バスマットに加え洗面台の前にもマットを敷いてました。


捨てたマットの一例↓(汚…!)

f:id:meika00:20190917041620j:image

 

 

|マットを手放した結果

今我が家にあるマット類は、珪藻土バスマットと洗った食器を乾かすための吸水マット、あと旦那がヨガマットがわりに使いたいと言ってる大判のジョイントマット数枚だけ。(寝具のマットレスはノーカウント)

引っ越しの際うっかり持ってきてしまった玄関マットとジョイントマット(上記のものとは別)も先日処分しました。


大半のマットを手放しても、なんの不都合もありません。

むしろめちゃくちゃ快適。

掃除や洗濯の手間から解放されました。ルンバもスイスイ動いてくれます。

 

特にジョイントマット、「子どもの転倒や階下への騒音対策以外に、食べこぼし対策にもなって便利♪」なんて思ってましたが、継ぎ目から細かい食べカスや粘土のカス、ホコリなどが入り込んでて、引っ越しの際えらいことになってました。。(安モノだったからかも…)

一応週一くらいでマット剥がして掃除機かけてたんですがね。サボってた家具周りがそれはそれは悲惨な状態に…


ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんがいる家庭やマンションだと、プレイマットは必要かもしれませんが。賃貸の傷対策も必要ですね。

 

あと手放してもよさそうなのはバスマットかな。拭いてから上がれば良いし。

でもガサツな夫と幼児がいるので、しばらくは様子見です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村


断捨離ランキング


ワーキングマザーランキング